SSブログ

写本装飾のワークショップ [カリグラフィー*いろいろ]

河南美和子先生の「ギルディング」「彩色」のWSに参加しました。

きちんと学んだことがない写本装飾に興味大。
先生の膨大な知識からのお話をだけでも一日では足りないくらい。
とても濃密な2日間でした。

私は細かい作業は苦にならない方だと思っていたけれど
細かすぎ(笑)でもとても楽しい。
DSC_7083.JPG
こちらは、先生があらかじめトレースしてジェッソまで
塗ってくださっているものに金箔貼りと彩色をしたもの。
色は歴史に基づいた色合いです。
顔が映るくらいピカピカになるまで磨きあげるコツがなかなか
つかめず四苦八苦しました。
「金は言うことを聞いてくれますよ」という先生の言葉を
実感できるのはまだまだです。
WS中には仕上げられず、家で完成させました。

DSC_7084.JPG
こちらは、全部自分でしたもの。
ジェッソをきれいに塗れていないので、箔の盛り上がりがいまいち。
でも、磨きが方が一枚目よりわかったような気がします。
色はオリジナルで塗りました。
DSC_7085.JPG
ジェッソ塗り失敗したなと思っていたけど仕上げてよかった。

1573861367331.jpg 1573861374299.jpg
一日目のごはんと最後の集合写真。
WS中の写真は集中していて全然撮ってません。

金の魅力や装飾の楽しいお話や裏話をたくさん聞くことができました。
「できない、難しいは言っちゃダメ。
言っちゃったらほんとにできない」という言葉に納得。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハロウィン写本の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。