SSブログ

人生はとても魅力的 [カリグラフィー*作品]

DSC_8163.JPG
レイアウトの微調整を重ねて仕上げました。
アナンドユキミ先生の ワークショップで学んだキリヤンの文字に挑戦。
「人生は魅力的」ってもっと大きなスケールの話をしてるんでしょうが
私の発想が物欲過ぎて小さい…。反省。

「N」とLIFEの「I」のドットにムーンゴールドという色を使っていてキラキラしてます。
やり過ぎず。と頭において、配色のバランスも考えました。
DSC_8168.JPG
このレイアウト作業が苦しくも楽しいです。
文字はもっと書き込まないと。
キリヤンです!と胸を張って言えるように鍛錬ですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お誕生日おめでとう [カリグラフィー*カード]

DSC_8080.JPG
「お誕生日おめでとう」

以前に受けたWSのテキストを参考にしたけど、似ても似つかぬ文字になってしまった。
流れが自然じゃないし、落ち着いてない。難しいわ。
カードというには少し大きいA5サイズです。

昨日ワクチン1回目接種。
「腕が痛くなるよ~」と聞いていたけど想像してたより痛いです。
そしてすごく喉のあたりが熱くて渇く。気のせい?ただの体調不良?
明日は治ってますように…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2021・カリグラフィー・ネットワークWeb作品展出展作品 [カリグラフィー*作品]

9月30日まで「カリグラフィー・ネットワークWeb作品展」が
開催されています。

https://calligraphy-networkweb.jimdofree.com

私はこの2点を出展しました。
会場展示でできないこと…自然を取り入れたいなとずっと考えていました。

「人生は愛という蜜を持つ花」ヴィクトル・ユーゴ―

Web1-3.jpg
以前に書いた作品を一文字ずつ切り抜きました。

そしてこれを使って太陽の光で文字を映し出したもの。
DSC_8010-3.jpg
最初は2枚目だけを出展しようと思いましたが、
言葉でうまく説明ができなく、パッと見てもよくわからないかな、と思い
ネタバレ込みで1枚目の切り抜いたものも出展。

ネタバレなら写真を撮っている姿をお見せしたいところです笑
直射日光を浴びながら構図を悩んでいると、太陽はどんどん昇っていくので
焦りながら何枚も写真を撮りました。
花は元気がなくなってくるし。何より暑い!

大変でしたが、イメージ通りに出来上がってよかった。
撮影日前日に買ったスプレーマムも優しい色合いで気に入ってます。

Web作品展も折り返し。たくさんの方に見ていただきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

第22回札幌カリグラフィー作品展 [カリグラフィー*お知らせ]

DSC_8077.JPG
昨年延期された札幌カリグラフィー作品展が開催されます。

「第22回 札幌カリグラフィー作品展」
日時:2021年10月12日(火)~10月17日(日)
   10:00~19:00(最終日17:00まで)
場所:大丸藤井セントラル7階 スカイホール
   札幌市中央区南1条西3丁目2 TEL(011)231-1131

DSC_8076.JPG
毎年好評をいただいている販売カードや体験コーナーは今年お休みです。
できるだけ人との接触を抑えて。
その分作品をゆっくりご覧ください。
安心してご覧いただけるよう余裕をもった展示を心がけます。

時間や体調に余裕をもっていらしてくださいね。
あと1ヶ月。準備でこれから忙しくなるだろうな。
私も無理のないようにがんばります。

札幌カリグラフィー作品展Instarram



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

装飾文字4 [装飾レッスン]

DSC_8063.JPG
A4サイズの習作「ゴシックのL」です。
このサイズでの装飾文字を模写したのは初めて!
1枚仕上げて「お、終わった…」と脱力感でいっぱいです。
後半(下の部分)は疲れてきてるので線がひどい。
一気に仕上げようとしてはいけないことがよくわかりました。
根気と時間が必要です。
これをもとに2枚目はより丁寧に仕上げたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。