SSブログ
カリグラフィー*作品 ブログトップ
前の5件 | -

第23回札幌カリグラフィー作品展出展作品③ [カリグラフィー*作品]

DSC_9195.JPG
インチサイズで出展しました。
中世ルネサンス初期に書かれた文字「C」の模写です。
筆で書きました。

トレース、転写、アウトライン、着色と1枚に4回同じ線を書きます。
20時間くらいかかっているのではないだろうか。1枚失敗したのでもう一枚書いています。
計40時間。かかりすぎ?どのくらいが平均なのかな。

額装はお任せ。
キリリとかっこいい印象になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

第23回札幌カリグラフィー作品展出展作品② [カリグラフィー*作品]

DSC_9191.JPG
『人生を喜びなさい』

以前に受けたワークショップの復習、書きたかった文字です。
レイアウト…。一文字変えるだけで全体のバランスが崩れてしまい
トレース台に何日かじりついていたことか。
年代物を使っているので、目にやさしい光のトレース台がほしいです。

大きい文字はニブ、小さい文字は筆を使ってのドローイングです。
DSC_9188.JPG
そして最後の星空に使ったパステルの色も小さなこだわり。
「ここいいね」と言ってくれた人がいてうれしかった。
DSC_9190.JPG
この額にいれることを考えてのレイアウト。
幅を10㎝間違えてサイズオーバーしていたことに気づき
全体の文字を縮小してまた書き直したのもいい思い出です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

第23回札幌カリグラフィー作品展出展作品① [カリグラフィー*作品]

DSC_9178.JPG
グループ出展した作品です。
マザーグースより。

原画のB5を本仕立てで飾るということで、6名が各々好きな歌を選びました。
私はアップルパイ担当。
「可愛く」「絵本ぽく」「おいしく」なるようにと、
アップルパイのイラストはおいしい色になるように特に熟考しました。
文字はサイズごとに赤系で3色。

私は、赤で文字を書くのが好きなのかな。
赤い文字の作品が多い気がする。

ハガキサイズのカードは、販売用にしました。
自分の机にも飾っています。机周りが明るくなっていい感じです。

取りまとめてくれたFさんが、グループ全員の作品をプリントして
コンチェルティーナブックにしてくれました。
表紙とリボンはお好みで、ということで私は白いリボンをつけました。
記念に手元に残っています。
小さいものが好きなのでとてもうれしい!

そして、もう来年のグループテーマも決まっています。(早!)
がんばりまーす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2022・第10回カリグラファーズ・ギルド作品展出展作品 [カリグラフィー*作品]

DSC_8940.JPG
「私たちを幸せにしてくれる人たちに感謝を。
彼らは私たちの魂を花開かせてくれる優しい庭師なのです。
マルセル・プルースト」

イギリスの画材屋さんで買ったガッシュ Madder red と Opaque white を使い
4色つくって書きました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2022Ⅱ [カリグラフィー*作品]

_20211114_213740.JPG
オートマチックペンで書いた文字をトレースしてドローイングで仕上げました。
お世話になっている方からご依頼いただいた2022の別バージョンです。

お渡しした2022はもう少しトラ感をアップ。
「干支が感じられるもので、あとはお任せします」というオーダーに答えられたかな、
と緊張していましたが、たくさんの笑顔と幸せが溢れる年賀状になって届きました。
嬉しい、安心、不安が入り混じった不思議な感覚。

貴重な機会をいただき、ただ感謝です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - カリグラフィー*作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。