SSブログ
いろいろ ブログトップ

キラキラ絵の具 [いろいろ]

_20230115_075551.JPG
中国の画材メーカー「ポールルーベンス」の固形水彩絵の具全48色。
パールとメタリックが詰まっています。
年末に気になりすぎて買ってしまいました笑

同梱の色見本を塗るという癒しの時間。100%趣味の時間。
DSC_9354.JPG
使い心地は硬い印象を受けました。薄いかな、と思う色もあります。
顔料の質とか専門家的なことはよくわかりません。
説明書が入っているけれど、中国語は読めません。

でも、美しいです。
シルバーのラメ、ゴールドのラメ、分離色っぽくみえるものもあります。
メタリック色は濃いめでした。
実際の色とネーミングに「?」となりながら考える時間も楽しい。
DSC_9352.JPG
本当にどれも美しく、最初の縦4色が気に入ってます。
私の写真技術では伝えられない…。

ひとつ残念なこと。
この色見本、三つ折りで色を塗るところに折り目が入っているのです。
二つ折りで箱に収まるのに~、とひとり悶々としています。

小さいカードなんかに使ったら可愛いだろうな~と、
可愛い、綺麗とネコちゃんワンちゃんを愛でるように
トータル2時間(途中おやつ休憩含)楽しみました。

黒い紙でも試す価値あり。また日を改めます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お正月のお楽しみ [いろいろ]

DSC_9334.JPG
お正月休みに開けよう。と楽しみにしていたキット。
昨年末に「WNの感謝祭」でオンライン『水彩時間』が開かれていました。
今日、アーカイブ配信をみながら遊んでみました。

失敗したところもありますが、綺麗だな~。
こんな色になるんだ!という混色もあり、とっても満足。
今年はたくさんの色に触れたい。
他も試してみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

メゾチント [いろいろ]

DSC_1802.JPG
4月、大人のワークショップというものに参加し
メゾチント(mezzotint)という銅版画の技法を受講しました。
エッチングとは逆の製版で凹版らしいです。

エッチングは学生時代、美術の授業で経験し楽しかった思い出あり。
陰影はうまく出せなかったけど、今回もとても楽しかった。
習いたい!と思ったほど。何時間でもやっていられるなー。

4月の楽しかったことはこれしか思い出せないなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

切ってます。 [いろいろ]

DSC_0516.JPG
思っているイメージと違っていてこれはボツ。
下絵はよい感じで出来上がったと思ったんだけど(笑)
「描く」と「切る」とでは違うんだな、なるほどね~などと
のんきなことを考えています。

カッターを持つ手に力が入っているようでここまでで指先が痛い。
指サック買ってきました。初・指サック。
少しは良さようなので、ひとまず仕上げてダメなところを再確認しよう。

練り直しです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。