SSブログ

今年もカード交換 [カリグラフィー*カード]

DSC_9216.JPG
「お互いの誕生月にカードを交換しましょう」
2年目です。

以前に買ったカキモリのインク「Voyage」にパールホワイトの絵の具を混ぜました。
かろうじてキラキラしているように見えるる控えめな色合い。
フローリッシュに挑戦しました。Gペンを使ってます。

いつも助けられています。
ありがとう、お誕生日おめでとう。

DSC_8290.JPG
こちらは昨年送ったカードです。あ、文字が同じ青系だった汗


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

装飾文字10 [装飾レッスン]

DSC_9210.JPG
ルタンダの装飾。
ギルディングはPVAを使いました。
周りのフィリグリーをいれると途端に華やかに。
いつも次のレッスン前ギリギリに仕上げるのですが
今月は色々と締切が重なって少し忙しいです。

実はこれを仕上げる前にケルトノットも教わったのですが
向き不向きがあるそうで…私は完全に不向きの人でした。
勉強し直さなくてはいけません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

第23回札幌カリグラフィー作品展出展作品③ [カリグラフィー*作品]

DSC_9195.JPG
インチサイズで出展しました。
中世ルネサンス初期に書かれた文字「C」の模写です。
筆で書きました。

トレース、転写、アウトライン、着色と1枚に4回同じ線を書きます。
20時間くらいかかっているのではないだろうか。1枚失敗したのでもう一枚書いています。
計40時間。かかりすぎ?どのくらいが平均なのかな。

額装はお任せ。
キリリとかっこいい印象になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

第23回札幌カリグラフィー作品展出展作品② [カリグラフィー*作品]

DSC_9191.JPG
『人生を喜びなさい』

以前に受けたワークショップの復習、書きたかった文字です。
レイアウト…。一文字変えるだけで全体のバランスが崩れてしまい
トレース台に何日かじりついていたことか。
年代物を使っているので、目にやさしい光のトレース台がほしいです。

大きい文字はニブ、小さい文字は筆を使ってのドローイングです。
DSC_9188.JPG
そして最後の星空に使ったパステルの色も小さなこだわり。
「ここいいね」と言ってくれた人がいてうれしかった。
DSC_9190.JPG
この額にいれることを考えてのレイアウト。
幅を10㎝間違えてサイズオーバーしていたことに気づき
全体の文字を縮小してまた書き直したのもいい思い出です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。